photo*cafe

カメラでつづる日々のカケラ

現在このブログは閉鎖中です
↓NEWブログはこちらです↓
http://beigepink.blog39.fc2.com/
NEW BLOG「BEIGE」

↑click!!↑


■INFO■
Tokyo gratzyさんのparade galleryに載せていただいてます♪
parade gallery
fotologue
DIVA〜my DIVA,like a sing〜

■キャスキッドソン
オーガナイザーブック■


■欲しい(旦那にアピール)■


■マシカク・フォトフレーム■


■SX-70とか飾りたい!■




■廃材を利用したフォトフレーム■


■ステンドグラスフォトフレーム■


■チェコ製☆フィルム・120■


■リネンのフォトアルバム■


■Rolleiflex・ミニデジ■


■トイカメラ・Diana+■


■アンティーク風ウッドフォトストッカー■

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
eve

CONTAX Aria

ゆっくり更新と言ったけど、さっそくアップ。
だって明日はムスメの誕生日!!
今日はイヴ。
なんだか落ち着かない・・・。

いよいよ明日だなー。なんだかドキドキ。
自分の誕生日なんかより、ずっとずっと嬉しい(当たり前か)。
どんな風に祝おうか♪
もう今からおめでとうって言いたい気分だよ。


話は変わって、↑のチューリップは頂き物のソラリスで撮ったもの。
ムスメが結構写ってるので中身を早く見たくって、
現像は近くのラボでしてもらい、CDにしてもらった。
ソラリス。私にとっては、かなーり手強いフィルム!!!
↑のは自分の好みに色を補正したの。
でもその補正するのもとっても難しかった・・・。
あくまで私のAriaを使用しての所見だけど、
黄と赤が強く出るフィルムだなというのが感想。
分かりやすいように、補正前の写真もアップー。
↓のがラボのカラー。


ね。全体的に黄色く赤い。
そしてすごく晴れていたのに、まるで曇り空の時のようなカラー。
グリーンの色がキレイじゃない・・・涙
ISO100だけど、粒子も粗め。
赤いチューリップを撮ったら、絵の具のように赤かった。
カラフルなのが好きな方には向いてるのかも??
花撮りよりは街撮りやカフェ撮りがむいてそう。
あ、でもソラリスでキレイに花撮ってる方もいたような。悩

あと今回はフィルムの色を見たかったので補正ナシの露出優先で撮ったんだけど、
結構暗めに写ったかも・・・。
これからソラリス使ってみたい人の参考になったかは微妙だけど
色は使うカメラと天気とラボによって全然違うかもですね。
今回のAria×ソラリスは、私は上手に使ってあげられなかったけど
また使う機会があればNATURAに入れてみたいなー^^
Ariaに使うことがあったら、マニュアルで撮ろう♪
| CONTAX Aria | 14:11 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:11 | - | - |
ecocoさん、こんばんは。
淡〜いチューリップ、いいですね。
ムスメさんのお誕生日に母の日が重なるなんて素敵です!
どうか良い記念日をお過ごし下さいね。
| 質問者A | 2008/05/10 8:18 PM |
こんばんは!

そうか、イヴなんだね!
明日が楽しみだね!
私も今でもコドモの誕生日は楽しみだよ。
もう大きくなってきたけど・・・^_^;
けどコドモの誕生日はうれしい!

写真・・・可愛いよーー!
優しいチューリップ。
私も前にこのフィルム使ったけど
ほんとに普通な写真だった。(;一_一)
来年はたくさんこんな可愛いチューリップ
私も撮ってみたいな!!

↓のセルフ・・・コメントしそびれてしまったけど
美しいわーーー!
もっともっと見たいな。(*^^)v
| ひろみ | 2008/05/10 9:26 PM |
こんばんはん^^
初お披露目だねー。
一瞬なんでこんなに可愛いソラリスなの??
って思っちゃった。
んーやっぱりソラリス、粒子粗いのかな?
ワタシのもISO200とかでもそうだったのだけど。
で、暗い路地とかに入って撮った物は青系が強かった印象があるよ。

明日、おめでとう〜^^
魔の2歳児?だけど一番可愛い時期だなと。
子供のお誕生日は本当に嬉しいよね。ここまで
元気に育ってくれたというか、色んなキモチが込み上げてくるネ。
楽しいお誕生日になりますよーに。
| himarin | 2008/05/10 11:17 PM |
娘さんのお誕生日ですか〜♪
おめでとうございます(人´∀`)☆
そうですね。。。子供が出来ると、自分の誕生日より子供の誕生日が大事になってきますよね!!!
ウチの長男も今月17日で3歳になります。。。
早いですよねー・・・子供の成長は・・・
ユックリゆっくり大きくなってもらいたいんですけどね〜・・・(苦笑)

あ、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・
フィルムで補正したとかかれておりますが、カメラ屋さんに注文して補正したんでしょうか?
それとも、自分でフォトショかなんか使って補正したのでしょうか??
ecocoさんはいつも、フィルム写真はどうやってUPされているのですか??
差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
私も最近フィルムをはじめまして、右も左もわからないビギナーなんですが、ecocoさんのような素敵な写真が撮れたらな〜といつも思っているのです。。。
| maya* | 2008/05/11 5:25 PM |
●質問者Aさん●
こんにちわー^^
キュートなカラーだったので、キュートに補正しました♪
母の日でしたねー!そういえば。
自分も母なんだけど、義母がメインな気がします。笑

●ひろみちゃん●
ひろみちゃんのとこくら大きくなっても、
子供の誕生日ってやっぱり嬉しいもんなんだねー^^
お誕生日会とかやったりするのかな♪
そういうのも楽しそう!

ここのチューリップ、とっても可愛いカラーだったの!
だけどラボのカラーは可愛くなかったの・・・^^;
ひろみちゃんもこのフィルム普通だったの?汗
せっかくいただいたのに、
上手に使ってあげられなくてごめんねー!涙

セルフー?
は、恥ずかしいわ。←いまさら。
美しいだなんてー(><;)
そんなことはないのです。汗汗

●himarinちゃん●
こんにちわー☆
ソラリス、私が使ってみた感じでは荒かったなーぁ。
ちょっと独特の荒さだった。
滲むような荒さというか・・・。
暗めのとこで撮った写真は、私のはとにかく暗いだけだった^^;

ありがとー♪
そうそう、魔の2歳児。
確かに可愛いけどねー^^言葉も覚えてきてさ。
やっと会話できるようになってきて、ほんと可愛い。
でもやっぱり魔の2歳児。笑

●maya*さん●
ありがとうございますー☆
結構自分の誕生日はもうどうでもよかったりします。笑
あんまりアニバーサリーにメラメラくる方じゃないし。
maya*さんとこは3歳になるんですね!
3歳は3歳で、大変ですよね^^;自我の芽生えが・・・。

色の補正ですが、プリント時にラボにお願いすれば
補正してくれることもあると思います。
ただ一般的なラボだと「赤を強めに、明るめに」とか大まかなことしか
伝えることはできないと思うのですが・・・。
私の場合はソフトで補正しました。普段は補正しないんだけど
今回のような場合は補正しちゃいます。
フィルム写真、Ariaの場合はプリントせずにCDにしてもらって
そのままPCにアップしてます。
ハッセルはプリントして、それをスキャナでスキャンしてアップ。
たぶんやり方は人それぞれかと^^
| ecoco●お返事● | 2008/05/12 9:44 AM |









http://photo-cafe.jugem.jp/trackback/223